› 沖縄県子供科学技術人材育成事業 サイエンス・リーダー育成講座2nd › 高校生PJ › サイエンスリーダー育成講座高校生PJ 開催報告

2021年09月21日

サイエンスリーダー育成講座高校生PJ 開催報告

こんにちは。
サイエンスリーダー育成講座事務局の沖縄県公衆衛生協会です。

昨日、高校生プロジェクト全7日間の講座が無事終了しました👏

後半講座では、前半講座の振り返りと全体報告会に向けての準備がメインで行われました。
今年も新型コロナウイルス感染症の影響により、全日程オンラインでの開催となり、実験ができないコースなどもありましたが、その分、講師と受講生の間で深くディスカッションをすることができました💫

最終日の全体報告会や科学討論会では、みなさん堂々と発表・発言しており、とても素晴らしかったです。
みなさんの今後の活躍がとても楽しみです。

全体報告会の様子は以下のURLから見ることができます。
ぜひご視聴ください。

https://youtu.be/TitPXotUvYA

みなさんお疲れ様でした!

以下、受講生からの感想を一部抜粋して記載します。

〇講師の先生からの話や実験をしていく中で初めて知ること、脱炭素に向けての鍵となるような考えなど自分の中のエネルギーについての見識がすごく深まりました。また、サイエンスリーダーの発表会を通して見ている人に水素の有用性やエネルギー問題について知ってもらうことができました。皆さん好感触を持ってもらうことができ、嬉しかったです。同じ学校の仲間とも実験についてやそれぞれのコースの情報交換などもできたので楽しかったです。今回サイエンスリーダーに参加して、科学について色んな視点からの問題•課題を知ることができました。これらの知識を今、自分たちが進めている研究に繋げられたらと思います。研究内容は地球温暖化について主に再エネなどの研究をしています。

〇今回の講座を通して、自分が知らないだけで様々な研究がされており、それが今の生活の便利さ、住みやすさに繋がっているんだな、と思いました。私が今回受講させていただいたのは 遺伝子科学コースでしたが、脳科学、知能、自然物理、エネルギーそれぞれがとても面白そうで興味深く、実験に参加してみたかったと思いました。特に脳科学の記憶については、学生である私たちにとって大きな問題なのでとてもいい実験でわかりやすく、自分に合った勉強を見つけられるためやってみたいなと思いました。また、最後の科学討論会でもそれぞれのコースの視点からコロナウイルスについて考えることができそれもまた様々な意見考えに触れることが出来て良かったです。全日程6日間、とても楽しく受講させていただいました。ありがとうございました。

〇最初は、光化学の分野について全く知りませんでしたが、色々な実験や身の回りの事象を通して、光反応やその仕組みなど様々なことを知ることが出来ました。また、実験の仕方についても教えて頂いたので、他の分野の実験を行うときにも応用したいと思います。
今回の講座で、今まで全く知らなかった光化学の分野を学んだことで、色んな物質や現象を光化学の観点から考えることができるようになりました。観る視点が1つ増えたということは、自分にとって非常に大きな進歩になったと思うので、これからも化学を中心に、たくさんチャレンジしていこうと思います。

〇講座は始め大学形式で進んでいくので、キツイなと思いましたが、後半につれて慣れてきました。(*^^*)研究をして行くよりも、発表に向けて研究をまとめる時が1番難しかったです。その中でも、TAの方や様々な講師の先生などに質問をしたり、サポートをしてもらったおかげで、自分は力をつけ成長する事ができました。この講座を開いて下さった方々、またこの講座に関わり協力して下った方に御礼を言いたいです。本当にありがとうございました。

〇今年は新型コロナの影響を受け、例年にないリモートでの開催でした。パソコンがすごく苦手な私はとても不安でしたが、先生方や、TAの皆さんが優しく丁寧に教えてくださいました。また、普段は聞けないような専門の方から現場の声や、疑問に思っていることを聞けてとても嬉しかったです!そして、科学が今の私たちの生活と深く関わっていることを知り、意外と身近にあるもんだなと感じました。科学への興味がいっそう深まりました!!

〇脳情報システム科学について今まで全く知識が無かったので、今回のプロジェクトを通して色々な新しい知識を吸収することが出来て良かったです。まだまだ自分の知らないことは沢山あるので、好奇心、探究心、そして「疑問」を持つ精神を忘れないようにしたいです。

〇講座内容についてはとても良かったが、高校の授業内容だけではあまり深く理解できなかったので、事前に学習する分野について調べておくべきだと感じた。

〇様々な分野の話が一度に聞けてとても将来の見通しが立てやすくなった

〇自分が知らないだけでやろうと思えばいろんなことができること、情報を「自分から」集めていくことの大切さが分かった。

サイエンスリーダー育成講座高校生PJ 開催報告




同じカテゴリー(高校生PJ)の記事

Posted by サイエンスリーダー育成事業 at 09:44│Comments(0)高校生PJ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。